子供にスマホを持たせるならiPhoneとAndroidどっちがいいの?!

子供スマホ こどものスマホ事情

こどものスマホ管理しやすいのはどっち?

親と同じ機種がベスト!

先に結論から言うと、自分が持っている機種と同じ機種を子供に持たせよう!!
なぜなら操作を覚えるのが簡単だからです。
親がiPhoneなのにこどもがAndroid端末だと、とっても管理がめんどくさいです(笑)

ママ
ママ

キッズスマホとかAndroidとか言われてもよくわからない…

大手キャリアからでているこども向けのキッズスマホは、
Android端末です!
さらにざっくりにいうとiPhone以外はほぼAndroid端末です。
iPhoneは大人もこどもも区別はありません。

キッズスマホは、利用制限で使う年齢のレベルを決めるだけなのでスムーズにできます。

しかし私はiPhoneを使っており、こどもは以前auのミライエfを使わせていたため、Android端末だったのでアプリのダウンロード許可や利用時間の管理が非常にめんどくさかったです(笑)
(当時まだiPhoneが小学生に持たせらるほど制限が充実していなかったのでキッズスマホにした経緯があります(^^;

自分のスマホからこどものスマホの管理をしよう!

現在はiPhoneスクリーンタイムという機能を使えば簡単にこどものiPhoneの管理ができます!自分のiPhoneからこどものiPhoneを設定できるのでかなり楽です♪

同じような機能でGoogleアプリFamily Linkアプリを使えば自分(親)がiPhoneでこどもがAndroidでも自分のiPhoneから管理することが可能です。もちろんAndroid同士ならさらにスムーズに管理できます。

スクリーンタイム・Family Linkアプリともに、格安SIMを使っていても問題なく使えます!キャリアに縛られないのでオススメです。

2019年7月現在で大手キャリアから発売されているキッズスマホは?

  • au ミライエf
  • ドコモ 生産終了のため販売なし
  • ソフトバンク 販売なし

au以外はキッズスマホが販売されていないことにびっくりですね〜
各キャリアもiPhoneを売り出している感が強いですが…

子供はあっという間にスマホマスター?!

こどもたちは親が思っているよりも早く色々な機能やアプリの使い方をマスターしていきます。親が知らなかった機能を使っていたりすることも(´o`;
しまった!!とならないよう、安全にスマホを使わせるためにもこどものスマホをしっかり管理していきましょう!

Follow me!

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました